2008年3月14日金曜日

格闘チューブタイヤ


春になりタイヤ交換の仕事が増えてきました。
会社に行ったついでにXR君のリヤタイヤだけでも交換するとしますか。

長年タイヤ交換はやっているが、細いリムのチューブタイプは初めてである、まぁ適当にバーであおっていれば外れると思いきや…
なかなか外れない、バーとハンドフルパワーでやっと外れる、気を取り直して新しいタイヤを組み込む…今度はうまくはまらない!
普段は機械でウィ〜ンと簡単にできるだけあって困惑する、バーでチューブを傷つけないようにハメ混むのは本当に難しい。
最後どうしてもハマらないのでバイク仲間の蒲公英さんに技術指導いただきようやく組み込めました…ハァハァ

テコ、それにゴム、ホイールの形状をよく理解しあせらずやればうまくできそうです。
蒲公英さんありがとうございました、さすがですね^^
あっ、前タイヤもやらなきゃ…

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ボクもチューブタイヤが恐いです^^;
タイヤレバーもないし・・・空気入れもないし・・・
ご指導願います!

モトマックス さんのコメント...

慣れれば誰でもできますが、レバーだとホイールに確実に傷がつきますね^^;
傷なしでやるならやはりバイク用タイヤチェンジャーが必要です、その時はフジナイへ^^

匿名 さんのコメント...

モトマックスさんでも苦労するチューブタイヤの交換作業・・・
林道でパンクし、この作業を山中で行うとしたら・・・
私の場合、やっぱり毎年新品タイヤと新品チューブで挑んだ方が無難かも・・・

モトマックス さんのコメント...

>nokioさん
蒲公英さんは「簡単ですよ」なんて言ってますがそんな事はありません、相当な器用さとパワーが要ります、その前に交換用レバー数本とホイールにキズが付きまくってもめげない強い精神力も必要です。
オフ車タイヤ交換はできるだけバイク屋さんへ、山中だったら麓まで歩いてJAF呼んだ方が良いかも…

匿名 さんのコメント...

タイヤ交換ご苦労様でした
電話いただくチョッと前まで秋田にいたんですけどね・・・1098ジーーーッと眺めてましたw

タイヤ交換もなれると簡単なんですけどね
コツはレバーと反対側のビードを落とすことに尽きます