2008年9月16日火曜日

福島キャンプツ~

9月14~15日にかけて福島は会津磐梯山にツーリング行ってきました。
今回は新潟組のみなさんにボクとS君が飛び込み参加、秋田から集合場所である米沢に向けいざ出発。

早朝6:30、秋田市内はずれのコンビニでパンをかじる、
Sくん…さっそくイス出してもうキャンプモードかい。

集合場所の米沢市、道分かりづらいです…迷いましたよ、まぁボクのせいなんですが。

写真ありませんが、新潟組と合流、キャンプの買出しと飯をすませいざ磐梯山へ出発。

予報でも天気は晴れ、すばらしい秋空のもと一行は磐梯吾妻スカイラインを目指します…
ここまではとても順調、みな笑顔です^^
しかし、磐梯吾妻スカイラインに入ったとたん…

雨です、しかもザーザー降り!
みなあわててウェット装備。
結局雨はスカイラインを降りるまで降り続き、いっきに濡れ濡れツーに。
でもそれはそれで楽しいのだが、磐梯山の景色は見たかった。で写真がないんです、残念。


さあキャンプ場です、めっちゃ混んでますね…さわやかな9月の3連休、あたりまえです。

テントを設置するころには日も暮れ…
さぁお待ちかね宴会の始まりです、これのために福島まで来たようなもの、猪苗代湖の景色など正直どうでもいいです。
みんなハイテンションでやかましいったら…居場所が近いだけに大変です。
そういう自分らも怒られました^^;

で、次の日は猪苗代湖周辺を走り、五色沼を観光。
バイクやたら多いです、しかもみな飛ばしてます。
最後の〆に新潟組オススメの喜多方ラーメンのお店「はせ川」
開店1時間前に到着。ひたすら待つ。
さあ来ましたよ、おまちかねのラーメン!
う、うまいです!有名店だけあります、来てよかった^^
おみやげに4食買いました。

新潟組と喜多方でさよなら、岐路は時間短縮と探検もかね知らない道をあえて選び地図を見ながら右往左往…
月山道路に出る近道と思って渓流脇道をさかのぼると…やはり砂利道林道、あえなく引き返し遠回り。
その途中で撮った写真、このときはまだ余裕あった。
山形は月山を越えると、さすが北国、気候がぜんぜん違う!寒いのなんの、いきなり5度は下がったね。
やはり太平洋側の南と日本海側の北では違うもんだ、同時に現実にもどった感がしてちょっと寂しい。

寄り道したせいか、帰りは7時間かかってしまい、帰宅したのは日も暮れた6時半。

今回の走行距離往復620キロ、250ccのオフ車でもあまり問題はなかったです、シートをカスタムしたといえやはりケツは痛く、集団で走る際もギヤはひとつ低く、常に全開ってのが少し辛かった。
たださすが燃費はよく、おそらくリッター28キロくらいだと思われます。
反面、この排気量と車格でなんでもこなせるすばらしい工業製品だと再認識しました。

季節的に今年最後のキャンプになったツーリング、今回も大成功で楽しかったですね。

何かと準備してくれた新潟のみなさん、ありがとう^^

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今回のメインだった磐梯吾妻スカイラインはピンポイントで雨にやられちゃいましたね^^;
その先にあるあだたら高原道路もモトマックスさんの撮影魂を刺激するようなルートだったんですが、雨天のため通りませんでした。

匿名 さんのコメント...

1番の見せ場が、雨天と霧で残念でしたけど
楽しいキャンプツーリングを堪能できた2日間でした。 バハに乗る モトマックスさんもCB同様 お似合いでしたよ^^

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。
私ってば車で現れ、朝にはさくっと帰り宴会係みたいでしたが本領発揮でした。
バハに乗るモトマックスさん。シート高もあり更に大きくなってました^^
また飲みましょ&走りましょ

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした。
老体に鞭打っての先導ありがとうございました。
迷いながらの帰宅は 実は子供の頃から道路で地図見てるライダーにいつかは自分もと憧れだったので、楽しかったですよ^^。

モトマックス さんのコメント...

>nokioさん
俺ってマジ雨男かも…でも雨のツーもなんか笑えて楽しかったですよ^^あとラーメン最高でした!

>ボトルさん
BAJAでもお似合いといわれるとすごい嬉しいです、TDMは積載&快適ツーマシンとして無敵ですね^^

>ユキックさん
ユキックさんのおかげですごい盛り上がりましたよ!いるといないのでは大違い。自分が一番年上かと思っていましたが、違ってちょっと安心したりして^^;次回もまた是非参加してね^^

>スズキくん
結構走ったけど疲れなかったよね、帰りに迷ったりするのもまたバイクツーの醍醐味、次はどこへ行こうか…

匿名 さんのコメント...

ブログ拝見していても、すごい楽しいのが伝わってきました(^-^)
んーーー!最高でしたね。
キャンプ場は、天神浜でしょうか?
今日、前を通過してきました。


そちらと(日本海側)気温差があるということで、来月初めでも結構寒いのでしょうか、鳥海山?

モトマックス さんのコメント...

>みいさんへ
そうですね~福島とこちらでは2~3度違いますし、鳥海山のブルーラインでは更に下界とは5~10度の差はあります。
コチラ↓に連絡いただければ、詳しい情報などお知らせいたしますので^^是非。
t-net@cna.ne.jp