2008年11月2日日曜日

山形蕎麦レポート

やって来ました新蕎麦の季節、今年もおとなり山形県は「次年子」まで行ってまいりました。
その場所はボクの住んでいる街からは片道約200キロ、高速を使っても3時間弱かかります。

「次年子」
その地名の由来は一説によると、あまりの雪深さに冬に生まれた子を次の年の春になるまで役所に届けることができないからだとか…間違っていたらごめんなさい。

それも頷けるほど見るから雪深そうな地形、家はみな高床式、それにこの地域に近くなるにつれぐんぐん気温は下がり外気は6度…そんな背景があるので蕎麦の味にも自然と期待が持てます。

去年は東北では超有名は「七兵衛」さんに行ったので、今年は同じ蕎麦街道にある「源四郎」さんにチャレンジ、去年行った時から目星をつけていたんです。

到着したのはちょうどお昼時、中は混んでいましたが、タイミングが良かったのかさほど並ばずに席につけました。
注文したのは、
板蕎麦大盛り、辛味大根、キジ汁。
お通し的に出てくる山菜の前菜、まずこれが旨い。シンプルな味付けだが素材が良いのかとても上品に感じる、さぁ期待が膨らみますよ。
待つこと約15分、目の前にお待ちかねの本場山形次年子の蕎麦がスタンバイ。
見てください、この蕎麦の質感。通常にあらず。
まず、タレにつけずに蕎麦だけ数本いただく…
嫌味の全く無い蕎麦風味が口に広がる、新蕎麦という事もあってか驚くほどの香りだ。
そして予想をはるかに超えるコシ、歯ごたえ!
これこれ、これですよ!ここにこなければ体験できません!
蕎麦食べに200キロ~?とまわりで言う人はいますが、これはその価値十分あるんです。
そして、これが頼むと付けてくれる辛味大根、自分で摩り下ろしてお好みでタレとからめます。
ボクはこれを「限界」まで入れます、このギリギリ感がたまりません。

他のお客さんもみな食べていたので、注文しちゃいました「キジ汁」、これも素晴らしく美味しい…お店の人に蕎麦をつけて食べてくださいと言われたので、試してみると…なるほど!これまたイイじゃないですか、山里の食文化がこの中に凝縮されています、すばらしい。
キジ肉もたくさん入っていて、歯ごたえがあります。そうそう比内地鶏の肉とダシを使ったキリタンポ鍋の味に似ていますね。

いや、ホント美味しくいただきました。今年一番ではないでしょうか。

道中、旬のリンゴとラフランスを買って道の駅でご当地ソフトクリームなぞ食べて買えってきました。
これから毎年この時期には山形に行くでしょう。
せっかく蕎麦の本場山形がとなりにあるんですからクルマで往復400キロくらいはあまり苦になりません。
今年能登半島までバイクで一日620キロ走ったので感覚が麻痺してるからだ、という声もありますが^^;

おいしいモノを食べると人はストレートに幸せを感じるものですね。

下のアイコさん↓連れていったけどほぼクルマの中でした、おつかれさん。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そば処山形は、お土産店でも、ホテルでも、
必ず目につく特産品でよく戴くことはありましたが・・・
次年子の減四郎までは、わざわざ、そばを食べる目的でお出かけ、びっくりしました。
満足幸せいっぱいの「そば」写真で
御馳走になりました。

匿名 さんのコメント...

キジ汁も蕎麦も旨そう^^
早速、車のナビにチェックを入れときました。 あとは・・運転手かみさん次第っすww

モトマックス さんのコメント...

>琴ハナさん
ここの蕎麦の味と触感は秋田ではまず食べることができないと思われます、そうそう通販もありましたね^^;

>ボトルさん
来ましたね…これだけ宣伝すれば誰か乗ってくると思ってました!
確かに遠いですが、山形の本当の里山(おしんの世界?)が独特で新鮮で行ってみる価値は十分にあります、そちらからも2時間強程度でしょうか。
季節のリンゴや梨を道の駅で買いながらドライブすれば楽しいですよ、ご家族でどうぞ。

匿名 さんのコメント...

先ほどはありがとう。おそばに湖面とを送ろうとして失敗。やってみます。

匿名 さんのコメント...

送れたようですので、コメントを・・・
遠出をしてのお蕎麦さぞ美味しかったでしょうね。私もよく行きました。五城目のお蕎麦屋さん・今は遠くへは行けないのですが、太平の十割お蕎麦を、それに新屋の司そば店がありますね。それよりもお写真がきれいです、こんなに出来る日をと頑張りたいです。
よろしく。

匿名 さんのコメント...

ソバ街道で新ソバ、いいですねえ~。
あの辺の家って高床+ビルトインガレージがやたらと多いですよね。
この蕎麦屋さんもそうみたいだし。
俺は13号線沿いの『ゆきむろ』が好きです。
一回しか行った事無いですけどw

匿名 さんのコメント...

土崎港のバイク最高です。写真の露出というのかしら、私のぼけた写真を見ると嫌になります。73才雪でブルブルとうとう降りましたね。