2008年9月28日日曜日

週末はメンテ

2週間ぶり、ようやく休みがとれました、
でも天気は寒空に雨…メンテでもしましょうか。
先ずはフロントサスのオーバーホール、シールとオイルを換えます。
オフ車は久しぶりにやりましたが、意外にめんどくさいですね…
オイルは奮発してワコーズなんか入れてみました。
さて次は、キャブちゃんです。
先日、エンジンをかけたらちょろちょろとガソリンが漏れてきちゃいました。
原因はおそらくフロートバルブにゴミかなにか詰まったのでしょう。
先月のオーバーホールには自信あったんだけど、キャブだけに再確認しときましょう。
問題なかったですが、もう一度エア噴いておきました。
ついでにやったガソリンタンク内にサビ発見…
まだあったか…冬のフルメンテでサビ共を全滅させてやる!
メンテが終わり試乗してみました。
サスオイルは純正5番のを10番に粘土アップ、ダンピング効いていてイイ感じです。
キャブも絶好調~涼しいせいもあってか、パワーも出てる感じがするしやたら回ります!

ガレージでXRを2台並べてみました。
この色合い、昔どこかで見たような…

そっか、ガンダムMarkⅡの白と黒!
今日一日、だれとも喋らず黙々とバイクいじってました。
これを楽しいと思える自分ってどうなんだろう…

2008年9月16日火曜日

福島キャンプツ~

9月14~15日にかけて福島は会津磐梯山にツーリング行ってきました。
今回は新潟組のみなさんにボクとS君が飛び込み参加、秋田から集合場所である米沢に向けいざ出発。

早朝6:30、秋田市内はずれのコンビニでパンをかじる、
Sくん…さっそくイス出してもうキャンプモードかい。

集合場所の米沢市、道分かりづらいです…迷いましたよ、まぁボクのせいなんですが。

写真ありませんが、新潟組と合流、キャンプの買出しと飯をすませいざ磐梯山へ出発。

予報でも天気は晴れ、すばらしい秋空のもと一行は磐梯吾妻スカイラインを目指します…
ここまではとても順調、みな笑顔です^^
しかし、磐梯吾妻スカイラインに入ったとたん…

雨です、しかもザーザー降り!
みなあわててウェット装備。
結局雨はスカイラインを降りるまで降り続き、いっきに濡れ濡れツーに。
でもそれはそれで楽しいのだが、磐梯山の景色は見たかった。で写真がないんです、残念。


さあキャンプ場です、めっちゃ混んでますね…さわやかな9月の3連休、あたりまえです。

テントを設置するころには日も暮れ…
さぁお待ちかね宴会の始まりです、これのために福島まで来たようなもの、猪苗代湖の景色など正直どうでもいいです。
みんなハイテンションでやかましいったら…居場所が近いだけに大変です。
そういう自分らも怒られました^^;

で、次の日は猪苗代湖周辺を走り、五色沼を観光。
バイクやたら多いです、しかもみな飛ばしてます。
最後の〆に新潟組オススメの喜多方ラーメンのお店「はせ川」
開店1時間前に到着。ひたすら待つ。
さあ来ましたよ、おまちかねのラーメン!
う、うまいです!有名店だけあります、来てよかった^^
おみやげに4食買いました。

新潟組と喜多方でさよなら、岐路は時間短縮と探検もかね知らない道をあえて選び地図を見ながら右往左往…
月山道路に出る近道と思って渓流脇道をさかのぼると…やはり砂利道林道、あえなく引き返し遠回り。
その途中で撮った写真、このときはまだ余裕あった。
山形は月山を越えると、さすが北国、気候がぜんぜん違う!寒いのなんの、いきなり5度は下がったね。
やはり太平洋側の南と日本海側の北では違うもんだ、同時に現実にもどった感がしてちょっと寂しい。

寄り道したせいか、帰りは7時間かかってしまい、帰宅したのは日も暮れた6時半。

今回の走行距離往復620キロ、250ccのオフ車でもあまり問題はなかったです、シートをカスタムしたといえやはりケツは痛く、集団で走る際もギヤはひとつ低く、常に全開ってのが少し辛かった。
たださすが燃費はよく、おそらくリッター28キロくらいだと思われます。
反面、この排気量と車格でなんでもこなせるすばらしい工業製品だと再認識しました。

季節的に今年最後のキャンプになったツーリング、今回も大成功で楽しかったですね。

何かと準備してくれた新潟のみなさん、ありがとう^^

2008年9月13日土曜日

準備オッケー

荷物積み準備オッケー!

毎回荷物が小さくなっていくのが嬉しい^^

明日から福島の猪苗代に行ってきます。

2008年9月12日金曜日

シートカスタム

待つこと10日、カスタムをお願いしていたシートがようやく手元に届きました!

これは↓カスタム前のシート、前オーナーが足つきを考慮してか角を丸く全体を細身にしていたので、
すぐケツが痛くなった。
ケツ痛と見た目の改善するため、大阪の業者「やまちゃんのシート工房」にカスタムを依頼。
カスタム内容はシート幅4センチ拡大、アンコ盛プラス2センチ、全体をボリューム感でるように肉付け、シート地はディンプル加工…など、図で細かく説明してお願いしました。

これ↓はシートの形状を確認するため、加工途中の画像を送ってもらったもの。

電話とメールで何回かやりとりして…ようやくできました!


そして今日到着、さっそくBAJAに取り付け~

見てください、このボリュームと安定感!
BAJAは全体に見て大柄だ、しタンクも14Lと大きいので純正シートだと華奢な感じがしていました、これでバランスも良くなり、肉付けしてもらった部分も見事タンクの形状にもフィットしました。
また上面をフラットにしてもらい、かつオシリの骨が当たる部分は特に幅広に、モモの内側が当たる部分はラウンドさせてもらいました。
少し心配した足つきですが、加工前は足裏べったり膝少し曲がりだったのが、足裏べったりちょうどとなり問題ありません。

とても満足です!

ちなみに料金はこれでだいたい3万円、仕事内容の割には安価でしょう、お願いした「やまちゃんシート工房」の担当の方の対応もすばらしく、気持ちよくやりとりできました、感謝。

これでケツ痛はだいぶ軽減される事でしょう、週末の福島ツーが楽しみです^^

2008年9月8日月曜日

最近は…

最近あまりバイクに乗る機会がありません…何かと忙しくて。

平日だろうと時間があれば乗ってやろうと思ってるんですが、そんな時に限って雨、それに残暑の厳しさにヤラれ基本的に疲れているので気が向かないですね。

仕事もとりあえず稼げているんだけど、先がまったく見えないので時間があれば新しい企画の思案で頭がいっぱい、気兼ねなくバイク乗れるのはいつの事やら…

そんな日曜日も雨予報だったので、ガレージでリヤ足回りをメンテ、2台一緒にやったら意外に大変だった、つい全力でやれるだけやっちゃうんだよね。で、更に疲れたりして。

それでもBAJAのリファインと最適化は順調に進んでいます、シートなんかは大阪の業者に出して加工中です。ロングツーリングしても安心なように肝心なところは修理、オーバーホール、グリスアップ、自分の力で少しずつ蘇っていく様は見てて気持ちイイです。

ふいに、少しだけ…ほんの少しだけビックバイクが恋しくなりますが、もう少し余裕ができてなんの苦もなく買えるようになったら買うもんだと自分に言い聞かせ、それまで整備や走りの腕を磨き精進するつもりです。ついそんな風にマジメに考えちゃうんだけど、仕方ない性分なんですね。

さあ今度の連休は福島までツーリング、行けるかな…